アクセスカウンタ

菜園雑記帳

プロフィール

ブログ名
菜園雑記帳
ブログ紹介
ど素人のトーシローが趣味の家庭菜園の記録を中心に綴っていきたいと思います。どうぞ、よろしくで〜す!
zoom RSS

ゴーヤ初収穫、時なし大根を播種

2013/07/28 06:57
今年は高温と干ばつで、農家が秋採り用の大根の種を播いても

発芽しなかったり、苗の段階で枯れてしまったりと、秋には、大根

の高騰が予想されるなので、急きょ大根を播種しました。
画像

エダマメの後地ですが、土も柔らかかったのと比較的細身の

時なし大根なので不耕起栽培です。エダマメの後なので肥料

も入ってないので好都合です。


ゴーヤが収穫時期を迎えたので初収穫。
画像

スイカも2個目を収穫です。
画像
新たに小さいのが生ってますが、これは収穫まで

は蔓がもたないでしょう。
画像

ここにきてキュウリの収穫ペースが盛期の半分に落ちてます。

1日10本が4本にペースダウン。そろそろお疲れさんですね。
画像

トウガラシが色づいてきました。
画像


家庭菜園のブログはこちらへ
人気ブログランキングへ
ポチッと応援よろしくお願いします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


凛々子最盛期、ウリ科は世代交代

2013/07/26 06:28
カゴメのキャンペーンで当選した凛々子の収穫量が上がって

きました。定植当初は、幼苗だったので、どうなることはと思っ

てましたが、病気知らずの多産系です。
画像
画像

大型の中玉という感じですが、加熱用トマトなので皮が硬めで

雨にあたっても裂果はありません。ひじょうに綺麗なトマトです。
画像
支柱もいらず手間無しで収穫量も多いので、お奨めです。

一方、春キュウリの夏涼みはちょっとばててきた様子。

毎日10本前後収穫できてましたが、現在は半数ほどに。
画像

後継は、夏秋強健キュウリ。
画像
画像
収穫は8月半ばからですね。

現在ウリ科で一番元気があるのがゴーヤ。暑くなって益々

御盛んです。
画像
画像

夏野菜も世代交代の季節に入りました。そろそろ秋作の

準備の時期ですね。

最後のエダマメを収穫しました。
画像


家庭菜園のブログはこちらへ
人気ブログランキングへ
ポチッと応援よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の味覚いろいろ

2013/07/22 16:32
暑い時期に欠かせない野菜がネバネバ野菜。オクラの収穫は

既に始まっていますが、ネバネバの葉ものも収穫開始です。

モロヘイヤは勢いを増してきましたが、多少虫食いです。
画像
生長が早いので、コマめに収穫しないと葉が固めになりまが、

くせが無く、美味しい野菜です。納豆と合わせると無敵の

健康メニューでしょうね。


昨年、まともに収穫出来なかったのがツルムラサキ。今年は、

好調です。
画像
画像
湯がくとけっこうネバネバが強いですが、割と土臭いというか、

野性的な味がしますが、グリーンが濃くて身体に良さそうです。
画像


一方、夏の薬味に欠かせないのがミョウガ。ほとんど手入れも

せずに放任栽培なので、あまり大きくなりません。忘れた頃に

探してみると、開花してしまったものも・・・
画像
地面から頭を出してるのを収穫しました。
画像
小さいですが、家庭で使うには問題なしです。

昨日は久しぶりに「私の畑日記」のmoriさんに会い、ニンジンを

いただきました。
画像
moriさん、いつもありがとうございます。

家庭菜園のブログはこちらへ
人気ブログランキングへ
ポチッと応援よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


エダマメ収穫開始、ナスとシソの混植は良好

2013/07/20 15:19
一時の猛暑もひと段落で、朝晩は過ごしやすい日が続いて

いますが、畑では、そろそろエダマメが収穫時期となりました。

鞘もけっこう膨らんできました。
画像
画像
数株収穫して茹でてみるとなかなかいい感じです。
画像
画像
つぶもなかなかです。
画像
やっぱりエダマメはビールに合いますね。取れたては格別です。

ところでここ数年、半身いちょう病にやられていたナスが今年は

いたって好調です。
画像

葉は多少虫食いがありますが、ツヤツヤして傷のないナスが

コンスタントに収穫できてます。
画像

たまたまなのですが、今年はナスの近くにシソがこぼれ種から

発芽して、現在ナスをガードするように生えてます。
画像

ナスにはナスタチウムも混植してますが、これは例年のことで

ダニがつかない理由は、シソの影響が大きいような気がします。

トマトにバジルが合うように、ナス科の野菜には、シソ科の混植が

害虫防除に効果があるのかも知れませんね。


家庭菜園のブログはこちらへ
人気ブログランキングへ
ポチッと応援よろしくお願いします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


空中栽培のスイカを初収穫

2013/07/17 16:55
6月5日に交配したスイカも40日を超えたのでそろそろ収穫の

時期です。
画像
蔓も下から枯れてきました。
画像

重さは1.7キロ。まあまあです。

割ってみると、皮が薄くて良好です。色合いもなかなか。
画像

食べてみると甘くてシャキシャキです。
画像

これは樹で完熟させた生産者でないと味わえない味です。

スイカを育ててる方は、交配から40〜45日が収穫の目安

ですので、タイミングを逃さず収穫すれば、他では味わえ

ないスイカを食べることが出来ますよ。

家庭菜園のブログはこちらへ
人気ブログランキングへ
ポチッと応援よろしくお願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


エダマメ収穫間近、トマトの追肥

2013/07/13 17:53
毎年カメムシにやられるエダマメを、今年は完全防備で

育てていますが、そろそろ収穫時期が迫ってきました。
画像
豆もけっこう膨らんできました。
画像
画像
あと4〜5日ってとこですかね。エダマメ栽培は、手軽ですが、

売り物になるくらい豆を太らせるには、それなりの手入れが

必要なようです。今年は勉強になりました。


大玉トマトは1段目の収穫が終わり、現在5段目が着果。
画像
梅雨明けが早く、高温のため、赤くなる速度が遅くなって

いるようです。

収穫も遅れ、樹の負担も大きくなるので、追肥のタイミングを

逃すと上位花房の実が大きくならないので、液肥で追肥です。
画像
樹の背丈が高くなっているので根からの吸収も限度があるので

樹の上部からジャブジャブかけます。
画像
画像
6段くらいまで収穫できれば御の字なんですが・・・

ところで現在キュウリの収穫がピークです。

昨日分。
画像
本日分
画像

冷蔵庫も一杯で、近所にも配りきったので、毎日キュウリを押し付ける

人を物色してます。大量消費ができるうまい調理方はないものですかね。


家庭菜園のブログはこちらへ
人気ブログランキングへ
ポチッと応援よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ミニトマトの木下ろし

2013/07/11 17:13
連日35℃以上の酷暑日で、一体地球はどうなっちゃうの的な

お天気で少々夏バテ気味。
画像

そんな隙を狙われてトマトがカラスにやられました。
画像
今年は、カラスの被害が多いようで、みなさんもそれなりの

防御体制をとられてるようなのですがカラスは賢いですね。


野性的に育つミニトマトの丈が2メートルを超え、先端が支柱より

20pくらいはみ出したので木下ろしを行いました。
画像

支柱に結んでいる紐を全部はずし、下部をねじ曲げて、背丈を下げて

再度支柱に固定しました。トマトの枝は柔軟です。
画像
これで樹の高さが4〜50p低くなりました。
画像
トマトは気温が30℃を超えると色づきにくくなりますが、木下しを

することで茎や葉にエチレンが流れやすくなり色づきも良くなると

勝手に解釈してやっています。次は中玉です。

この猛暑で真夏の健康野菜は勢いを増してるようです。

遅く植えたゴーヤもビタミンの香りが強烈って感じで・・・
画像

ツルムラサキのグリーンも濃くなってきました。
画像

モロヘイヤはそろそろ収穫開始です。
画像

今年の暑さは半端じゃないようですが、家庭菜園をやってる者の

特権で、新鮮な健康野菜をたくさん食べて、この酷暑を乗り切り

ましょう。


家庭菜園のブログはこちらへ
人気ブログランキングへ
ポチッと応援よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

菜園雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる